柚子のキャリア・コンサルティングルーム

プロティアン・キャリアを楽しむ

先日、『企業内キャリアコンサルティング入門』の著者:浅川キャリア研究所所長の浅川正健氏の講演を聞きました。(2020年10月18日、キャリアコンサルタント勉強会ブリリアントキャリア・3周年記念イベント)

浅川氏は70歳。今のお仕事がとても充実されているとのことで、話し方や声からもzoomでの講演でしたがパワーを感じました。

その中で、「情熱と工夫」「プロティアン・キャリアを楽しむ」の言葉がまさに浅川氏ご自身の働き方と重なり、印象に残りました。

「プロティアン・キャリア」とは、「変幻自在なキャリア」と直訳されます。ダグラス・T・ホール(Douglas T.Hall)の理論です。(組織に)依存的ではなく、独立的でもなく、相互依存的な人間関係のなかで学び続けることによって、「変幻自在なキャリア」を築くことができるという考え方です。

キャリアコンサルタントで勉強した理論でしたが、改めて教科書を読みなおしました。変化の激しい現代、変わることを前提に行動する必要がありそうです。

浅川氏からは、キャリアコンサルタントの聴講者に向けて、「柔らかく、丁寧に話を聞くことに誇りをもち、クライエントに寄り添い、鏡になり、気づきへ導いて欲しい。」と応援メッセージを頂きました。

学び続けることの大切さを感じました。

浅川正健『企業内キャリアコンサルティング入門』2019/10/17

コメントを残す