柚子のキャリア・コンサルティングルーム

45日間続けてみる

「継続は力なり」とは、もちろん頭では分かっているけれど、なかなか継続するのは難しいです。続けたいと思って、挫折した数々のことが思い出されます。

9月から5ヶ月間、カウンセラーの研修を受けています。その研修の課題の一つに「45日間自分の決めたことを続ける」というものがあります。

講師のおのころ心平先生によりますと、90日間続けると習慣化されるそうです。45日はその折り返し地点ですが、45日続けると、「どうしたら続けられるか」ペース配分がつかめるようです。

私はその課題にこのブログの記事を「毎日書くこと」に決めまして、今日で20回目になります。折り返し地点のほぼ半分。最初のうちは書くことを忘れそうな日があったり、帰宅したのが夜遅くて、疲れたことを言い訳にしたい日もありました。

今は、今日は何を書こうか、日常的にネタ探しをしている自分がいます。

まずは45日間、欠かさず更新することを目指します。

コメントを残す