柚子のキャリア・コンサルティングルーム

出だしを見極め、周りを気にせずに堂々と描く

今日(2020.11.17)、習っている書家の先生のアシスタントとして、小学校の出前授業に行きました。

生徒それぞれが選んだ好きな漢字1文字を色紙に書くというものです。

半紙での練習は1回だけ行い、すぐに色紙に書いてもらいました。

その時、先生が生徒一人一人の席を回り、書き出しの位置だけを指導しました。

書く前の注意点は、「周りの人を気にせずに書くこと」「整った字を書くのではなく、はみ出しても気にせず堂々と書くこと」の2点だけです。

できあがった色紙は、個性豊かな字が並びました。

出だしの位置を示してあげるだけで、半紙での練習の時とは違って大きく筆を運んでいました。

このことは、キャリアでも言えるのではないかと思いました。

キャリアの方向性が分かったら、周りを気にせず、堂々と進んでいくことで、個性あふれる人生になるのではないでしょうか。

「キャリアの方向性が分かれば苦労しない」と言われそうですが、キャリアチェンジを考えた時は、友人、知人、家族とたくさん話をしてください。

話をしていく中で方向性が見つかるかもしれません。もちろん、キャリアコンサルタントもお手伝いします。

コメントを残す