柚子のキャリア・コンサルティングルーム

新しい価値観を取り入れて来年を迎える

今日、陰陽五行に関するセミナーをオンラインで受講しました。「陰陽五行論塾 特別講義」2020.11.29 陰陽五行塾長 小池康仁氏

■2020年は変化の年で、2021年の経済は成長傾向に転じるという話でした。

学生の就活支援をしているため、古代中国から伝わる東洋哲理から導かれた話であっても、好転すると聞くと嬉しくなります。

小池氏の話のなかで次の点が参考になりました。

■環境が急激に変化をしている今、過去に上手くいったスキームは捨て、新しい価値観を取り入れる。

■人と人との距離がもっと離れる時代になる。そのため、「人の温かみを感じる産業が伸びる」

■手段と目的が混同してしまうことが多いので、注意が必要である。

■仕事は「稼ぐのではなく、目の前のクライアントを護ること」である。

■コミュニケーションがますます大切な時代になる。それには、まず、言葉遣いを正すことである。課題解決に向けて話をする姿勢で話しをする。

■本質とは何かを勉強することが大切である。

陰陽五行は帝王学という説明でした。

今日のセミナーを聞き、陰陽五行とは、品格をもって、お互いに尊重し合いながら、自分の適性に合った生き方を考える哲理なのだと思いました。

心理学とも通じるところがあると感じました。

コメントを残す