柚子のキャリア・コンサルティングルーム

言霊を意識して過ごす

「言霊」というとちょっと大げさな響きになると思いますが、たとえば、「忙しいは、“心”を“亡くす”と書くので、自分からあまり“忙しい”“忙しい”と言わない方が良いとか、“疲れた”という言葉を発することで疲れが出るといった話はよく耳にすると思います。

ToDoリストに項目がならんでいるとき、「やらなければならない仕事(こと)がたくさんある」というのか、「やりたい仕事(こと)がたくさんある」というのでは、取り組み方ややり残した時の感じ方が違います。

以前のブログ(2020.10.28)に楽しくないものでも「楽しい」と言ってしまうことで気持ちが変わる話を書きましたが、それと同じです。

「やらさせている」と思うより、ものごとすべて「自分がやりたいと決めたこと」という気持ちで日々取り組んでいきたいと思います。

コメントを残す