柚子のキャリア・コンサルティングルーム

アンテナを立てると景色が変わる

最近、自宅で使用している車を買い換える検討をしています。

私は車の運転はしないので、普段は全く車に関心がありませんが、車を買うとなると、急に車に対して関心を持つようになりました。

購入する車種は、現在使用しているものの後継にする予定なので、それほど悩む要素はないのですが、近所を歩いていると、どんな車が止まっているか、気になるようになりました。

最近の流行りの色や、どこのメーカーの車なのかと言ったことが、眼にとまります。

そして、買うのだったら、どの色が良いかなと想像してしまいます。

これまでと同じ道を歩いていても、車を注意深く見ることで、景色が変わったように感じました。

同じ景色のはずなのに、この車はカッコいいとか、最近買い換えたのかなとか新しい発見があります。

また、どんな人が乗っているのかといった一歩踏み込んだ想像も膨らみます。

今回は、車に焦点が当たっていますが、草木や鳥、建物に関心が変われば、そのときどきに景色が変わります。

以前、自宅のリフォームを考えていたときは、サンルームのある家や家の外壁ばかりが目に入りました。

意識的に立てるアンテナを変えると、景色が変わり、同じところを見ていても理解が深まるように思います。

「自分の得意なこと」「好きなこと」「気になること」は一つではないはずです。

就職や転職で企業を探す時も、ときどき立てるアンテナを変えると、新しい発見があるかもしれません。

コメントを残す