柚子のキャリア・コンサルティングルーム

継続するにはハードルを下げる

以前のブログ(2020.11.5)で「45日間続けて習慣化する」話を書きました。

このブログは、その習慣化する課題として取り組んだものです。

10月17日から続けることを決めたので、今日で60日目になります。

60日毎日欠かさず続けることができて、自分なりに「何とかできる」という思いを持て、自信に繋がったような気がします。

60日続けた感想は、、、、

始める前はネタがつきてしまうのではないかと心配していたのですが、楽しく日々感じたことを書くことができたことが、想定外でした。

そして、継続するための秘訣を身をもって知りました。

それは、

■ハードルを下げること。

たとえば、「文章の長さは一行でも良い」とか、「しっかりしたものが書けそうになかったら、途中まででも良い」と自分を許すことです。

これまで、さまざまなことが3日坊主で終わりました。特に英会話関連。

考えてみたら、1日だけやるのはたいした分量ではない学習量だとしても、強制力がないものを毎日やるのはとてもたいへんなことです。

そして、1日やるのを忘れたことがきっかけとなり、止めてしまうのです。

好きでないものだったら、歯磨きしながらでもやれるくらいハードルを下げるのか継続できる秘訣です。

そして、1日忘れたら、自分を責めることはしないで、次の日からさらにハードルを下げて続けるのが良いと思いました。

新型コロナウイルス感染拡大で自宅待機になった頃から、毎日散歩をしています。

精神科医の樺沢紫苑氏が「朝散歩がメンタルに良い」とYouTubeで発信しているのを見て始めました。

本当は早起きして散歩するのが理想だとは思うのですが、「9時までに散歩する」と緩い設定にしました。

距離も決めようか、歩数を決めようかとも思いましたが、それも「忙しかったら、自宅周辺の1ブロックを歩くだけもOK」としました。

その代わり、雨の日も散歩をしています。

雨の日は外に出たくない時が多いですが、1歩外に出ると、とても清々しい空気を感じて、晴れた日より長く歩いた日もありました。

何かを始めるときは、緩めに日々の目標を設定すること、続かなくても落ち込まないで、また目標を見直すチャンスと思うと楽しいと思いますので、試してみてください。

コメントを残す