柚子のキャリア・コンサルティングルーム

新年の抱負

あけましておめでとうございます。

今年は、新型コロナウイルスの感染拡大で、自宅で過ごしていらっしゃる方が多いと思います。

年々、お正月らしさが薄くなっているような気持ちでしたが、昨年12月は忘年会もなく、ますますいつもと違った感じのお正月です。

お正月に新年の抱負をたてる方は、どんな目標を立てていますか。

私はこれまで、こんな勉強をしたいとか、こんなことをやりたいとか、新年に思ってもほとんどのことが何となく終わってしまっていました。

つまり、三日坊主でした。

今年1月から年間を通じての研修が始まるのですが、研修を始めるに当たって「来年はどのような形で迎えたいか」と目標を提示します。

1年後の自分を公約するというのは、少し勇気がいりますが、そのような目標の立て方は、新年に当たってふさわしいと思います。

皆さんも来年のお正月の自分を思い描いてみてください。

コメントを残す