柚子のキャリア・コンサルティングルーム

西尾和美『心の傷を癒すカウンセリング 366日-今日一日のアファメーション』

西尾和美『心の傷を癒すカウンセリング366日-今日一日のアファメーション』講談社、1998.10.20第1刷、2011.11.18第26刷

アファメーション(affirmation)は自分自身に対して肯定的な宣言をすることです。

この本は、自分を肯定し、自分自身が前向きに成長していくことを思い出させる文章が日めくりカレンダーのように書かれています。

366日なのは、2月29日も入っているからで、目次には366のタイトルが並んでいます。

このタイトルを読むだけでも、前向きになれる言葉が並んでいます。

さらに、毎日のタイトルの後には下記の言葉が必ず入っています。

「自分は生きるのに、あたいする人間です。

 自分は、自分のままでいいのです。

 自分は愛するのに、あたいする人間です。

 自分は、自分の居所をつくっていいのです。

 自分を、うんと好きになります。」

この言葉を毎日音読するだけでも自己肯定感が上がってくるように思いました。

それから、私が特に気に入っている言葉

 ◆何か一つ、いつもと違ったことを

 ◆黒と白の間には灰色がある

 ◆「もし~だったら~するのに」といった考え方をやめる

   →「時間があれば本を読むのに。」ではなく、

    「本を読む時間をつくろう。」

コメントを残す