柚子のキャリア・コンサルティングルーム

チャクラ(chakra)

「チャクラ」という言葉を聞いたとき、なんとなく神秘的な感じがしました。

サンスクリット語で「輪」を意味し、ヨーガで人体の生命エネルギーの中枢となる部位を指します。(デジタル大辞泉より)

人体には七つのチャクラがあり、生まれた曜日でメインとなるチャクラが決まっているそうです。私は日曜日生まれですので、第4チャクラです。第4チャクラは胸のあたり(身体の中心部)にあります。(おのころ心平、オフィシャルブログ参照)

そのように聞くと、急に胸のあたりが気になってしまうから不思議です。

カウンセラーの研修仲間にチャクラを解説してもらいながら、タロットカードを組み合わせて、今の私状態を占ってもらいました。

第4チャクラの人は、感情面でバランスをとるのが上手い反面、チャクラが不活性化すると依存や感情移入しやすくなるとのこと。

確かに、家族であっても友人であっても、少し気を緩めると自分の領域に入って来るような、束縛されている感じが小さい頃からあったことを思い出しました。周囲の人との距離感は大切だと、再認識しました。

第4チャクラを活性化する(良い常態を保つ)には、一人になる時間と場所の確保が重要になるとのアドバイスをもらいました。ついつい周りに合わせてしまったり、他人が気になってしまったり、、、

雑念を捨てるために、瞑想や座禅を日常に取り入れようと思います。カウンセラーとしても、第4チャクラを意識して過ごすのは大切だと感じました。

それから、未来のチャクラは私の場合は第2チャクラで、場所は丹田あたりです。父親との繋がりがカギになるようです。父親は2年前に他界していますが、亡くなる直前に私に「これでよかったのかな」と呟いたことが自分史のアドバイザーをしよう思うきっかけだったので、今後も迷わず進んでいこうと思いました。

第2チャクラを活性化するには、歩くのが一番良いとも聞きました。偶然ですが、昨年から毎日散歩することを心掛けていたので、これも父親からの暗示だったのかもしれません。

父親とはあまり話をしなかったし、必ずしも仲が良かったとも思えないのですが、未来に関わっているようですし、感謝をしつつ過ごしていこうと思います。

コメントを残す