柚子のキャリア・コンサルティングルーム

自分史のつくり方(5)人生年表をつくる

誕生から時系列に沿って自分史をつくる場合はもちろん年表が必要ですが、仕事や趣味などのテーマに限定した自分史をつくる場合も、粗くて結構ですので、人生年表をつくります。

年表には、自分の年齢やできごと(入学卒業・転居・就職・・・)、その年の日本や世界の重大ニュースも併記します。

社会情勢と自身の歴史を重ね合わせると、関連性が見えてきます。

また、その年に流行した言葉や歌、テレビ番組を書いても面白いと思います。

それらの自分の周りのことを書いているうちに、普段は忘れていた幼少期や学生時代のことが思い出されるはずです。

まずは、生まれた年からの表(枠)を作り、年齢を入れましょう。

Excelを使うと書く手間が省けますので、おススメです。

参考資料:一般社団法人 自分史活用推進協議会「自分史活用アドバイザー認定講座テキスト」

コメントを残す