柚子のキャリア・コンサルティングルーム

自分探しは動くことでみつかる

日経ARIA 2019.5.24、河合俊雄「自分は必ずしも、自分の内にはない」より。

河合俊雄氏によると、現代は「人にどう見られるか」を気にしている人が非常に多いと指摘されています。

「SNSの投稿にしても、出過ぎた真似をしないように気をつけて、叩かれたり、いじめられたりしないように、自分を抑え込んでいる。」

そして、ピカソの言葉

「私は探さない。私はみつける。」を引用し、

■「自分探し」は必ずしも自分の内にはない。自分が動くことでみつかるものだったりする。

と「自分探し」について解説されています。

「自分探し」については、他人と比べないとか、今を生きるとか、様々な言葉がありますが、「動くこと」は一番最初の事項かもしれません。

どうしても他人と比べてしまうクセがあったとしても、どうしても過去を振り返ってしまうクセがあったとしても、考えるだけでなく、まず「動くこと」なのだと思います。

どう動いたら良いか分からなかったら、まず、やってみたいと直感で思ったことをノートに書いてみてはいかがでしょうか。

他人と比べてしまうクセがあるのだったら、どんなところを比べているのか、書き出してみると、何か自分のなかの傾向が見えてくるかもしれません。

 

コメントを残す