柚子のキャリア・コンサルティングルーム

悪い感情が飛んできたとき、相手の幸せを願う

2021.3.6日経新聞、「なやみのどびら」中園ミホ(回答者)の記事より。

転職を考えるとき、あるいは、「今の職場を辞めたい!」と思うとき、理由がたった一つということは少なく、複数の理由が重なっていることがほとんどです。

とはいうものの、さまざまな方とお話を伺っていく中で、共通してくるのは、必ず「職場の人間関係」が理由の一つに入っていると感じています。

職場の人全員と仲良くする必要はないのですが、必ず馬の合わない人は職場にいるものだと思います。

こちらが何も思っていなくても、先方が勝手に敵意を見せるようなこともあるでしょう。

そのようなときに、脚本家の中園ミホ氏は、次のようにアドバイスしています。

「また言いがかりをつけてきた」と思ったら、「どうか、あの人にいいことが起きますように」と祈るのです。

これは、善の循環となる言葉で、とても気持ちが明るくなりました。

人は得てして攻撃されると、その人がひどい目に遭えば「いい気味だ」と思いがちです。

それでは、改善はないのだとあらためて思いました。

今後は、苦手な相手ほど「どうかお幸せに」と願い、よりハッピーになることを心掛けたいですし、多くの人に広めたいと思いました。

コメントを残す