柚子のキャリア・コンサルティングルーム

私という人間が物語を作る

前回に引き続き、河合隼雄氏の講演会での言葉です。

「人間は、物語らないと分からない。だから、神話や伝説によって人間の本質が語り継がれている。」という説明は、とても納得できました。歴史も年表は覚えられませんが、歴史小説は理解できます。

それぞれの人がどのように(人生の)話を作るのか、「私はこう生きていると言えること」がいかに大切で奥深いものかが納得できました。

そのように考えると、他人と比べる時は、ある一つの側面だけ(能力や環境)であるけども、物語でとらえると比べようがないと気づきます。

それぞれの人がどのような話を紡ぐのでしょうか。物語を作るのを見守る気持ちでコンサルティングをしたいと思います。

1992.3.6「講演とシンポジウム 河合隼雄その多様な世界」(You Tube 2019.6.5 河合隼雄 現代人と心の問題)https://www.youtube.com/watch?v=OIjFxHoQlso&feature=emb_rel_end

コメントを残す