柚子のキャリア・コンサルティングルーム

幸せより豊かさを目指そう

坪田信貴氏のWEB講演会『ビリギャルをヤル気にさせた5つのポイント』2020.10.31より。

幸せは感情なので、人は「幸せだ!」と思っても、その後、「不幸せだ!」と簡単に変化するものだというお話しでした。

確かに、「幸せ!」と思う気持ちを継続させるのは、難しいように思います。

たとえば、難しい試験や資格を取ったときに、その達成感から「幸せ!」と感じますが、その幸せを感じるのは束の間で、また次の目標を設定し、努力しなければ同じような幸せな気持ちは得られないかもしれません。

坪田氏は、「幸せより豊かさを目指した方が良い。」とお話しされてました。

心の豊かさがあれば、辛いこと、悲しいことも幸せに変えることができるという意味かと思います。お金の豊かさではないです。

坪田氏は多くの受験生と接する経験から、親御さんは「やればできる!」と言って満点になるように励ますけれど、満点を取り続けることは難しいことなので、途中で「ムリ!」と思ってしまい、勉強をやらなくるというのです。

声掛けとしては、「やれば成長する!」が良いそうです。1%の成長が大きな結果となります。子どもだけでなく、自分自身にも

「やれば成長する!」と

声をかけたいと思います。

コメントを残す