柚子のキャリア・コンサルティングルーム

年始のお墓参りに思うこと

お正月の今日、お墓参りに行きました。

お墓参りというと、お盆とお彼岸、故人の命日で、お正月にお墓には行かないものと思う方も多いかもしれません。

お墓というと、夏に肝試しをする=お化けがでるようなイメージがあったり、亡くなった人がいるところということで、縁起が悪いイメージを持つ方もいるかもしれません。

お墓参りは心を穏やかにしてくれますので、年始にお墓参りをすると、気持ちを整理する機会になると思います。

お墓の前で手を合わし、ご先祖様への感謝の気持ちを唱えると、自分自身が生まれてきたことの意味に想いを巡らせることができます。

また、ご先祖様に見守られながら、新年の抱負を誓うと、決意が固くなり身が引き締まります。

年始に神社へ初詣に行くのと同じように、ご先祖様のお墓参りに行ってはいかがでしょうか。

コメントを残す